涼しい?やっぱり暑い大山ナイトハイク!!(鳥取県大山町)

大山夏山登山道ナイトハイク

2019年8月4日

梅雨も終わり、日中の気温は恐ろしく高い!!

なので今回はナイトハイク大山夏山登山道を歩いてきました。

ナイトハイク=涼しい?!

いやいや、日中よりは快適かもしれませんが、やはり暑いものは暑い!!

たっぷり汗をかきました(;^ω^)

登って行くにつれて風が出てきて、山頂は寒かったです。

現在、大山山頂は小屋の工事をやっており、いつもなら山頂から見られる剣ヶ峰方面が見られません。

少し残念ですが、大山山頂の周遊コースは大山キャラボクが綺麗でとてもおすすめです。

午前1時くらいに大山夏山登山口を登り始めました。

登山口は涼しく、快適な登山を期待させてくれました。

 

6合目です。

6合目の避難小屋も改装工事をしているため、いつもの休憩スペースは使うことができません。

 

午前4時くらいに山頂到着しました。

山頂の碑がある場所は、工事のため立ち入れ禁止となっているので、この看板はだいぶ下に設置されています。

 

午前4時40分くらいです。

少し明るくなってきました。

太陽を待っているときは寒すぎてフリースかダウンが必須でした。

 

午前5時です。

雲が赤くなって、とても綺麗です。

 

午前5時30分くらいです。

 

大山山頂避難小屋が解体されています。

新しくリニューアルされるのが楽しみですね。

 

売店はプレハブで営業しています。

とてもありがたいですね。

トイレは仮設があるので、綺麗に使わせてもらいましょう。

 

山頂からの景色は残念ながら楽しむことができませんが、山頂の周遊コースはしっかり楽しめますよ(^_-)-☆

 

周遊コースを楽しんだので下山します。

 

視界が若干悪いですが、高度感が爽快で素晴らしいです。

 

今回は日中の高温を避けてナイトハイクしましたが、涼しい登山にはなりませんでしたね。

ですが、日中に登るよりもかなり楽なのは間違いありません。

真夏の登山はかなりキツイので、気温が少しでも低いナイトハイクはおすすめです。

山頂で飲み物が売っているとはいえ、数には限りがあるので、できるだけ自分で持って行ったほうが安心だと思います。

大山は6合目から上は日陰があまりありません。

熱中症に気を付けて、無理のない登山をしましょう(^o^)/

 

 

 

大山夏山登山道を歩くなら、下山駐車場が一番便利だと思います。

トイレもあるので、車中泊も快適ですよ。

大山 登山データ

 

大山 登山動画

 

 

大山 360度画像

 

下山駐車場

 

 

大山夏山登山口

 

 

大山6合目(工事中)

 

 

大山8合目付近

 

 

大山5合目付近の携帯トイレブース

 

 

大山山頂(工事中)

 

 

 

大山 関連記事

相変わらずの階段地獄!!大山夏山登山口から弥山へ(鳥取県大山町)

2019年6月18日

鳥取県にある百名山「大山」のふもとでスノーシューハイク!!

2019年2月3日

秋の「大山」紅葉登山!!山頂には今までに見たことがないほどの人が!!【日本100名山】【鳥取県】【2018年11月3日】

2018年11月7日

鳥取県にある日本百名山の一つ「大山」の三ノ沢をハイキング!!紅葉で綺麗な荒々しい南壁が間近で見られますよ!!

2018年10月28日

鳥取県の「大山」に登ってきました。今回はユートピアコースで北壁を満喫( *´艸`)

2018年6月25日

 

旅をサポート!!

ネットでは探せない観光情報を『0円 』でゲット!!人とは違う穴場を探してみよう!!

2018年9月24日

超便利!!どこに行こうか??迷ったらこのアプリ【マイフェバ】!!関西・北陸・せとうちエリアのおでかけ&観光情報。旅行の計画にも便利!!

2018年8月11日

 

 

 

 

お問い合わせフォーム