鳥取県「大山山頂」で日の出のタイムラプスを撮る!!



【日の出を狙うためにナイトハイク】

大山の日の出のタイムラプスを撮るために家を夜10:30に出発。

天気予報は晴れなので、最高の山行になること間違いなしである。

駐車場は下山駐車場を使用させてもらったが、着いた時にはほぼ満車状態(; ・`д・´)

何とか停めることができ、深夜1:30くらいから登山を開始した。

距離6.9km 時間6h50m(休憩・撮影含む)

涼しいはずのナイトハイクのはずが、湿度の影響なのかとても暑い。

汗が尋常ではない(;^ω^)

それでも3連休だからなのか、ナイトハイクする方がかなり多かったように思う。

6合目からは星が綺麗に見え、たくさんの方が真っ暗のなか休憩されていました。

流れ星もよく見え、これだけでも来た甲斐がある。

6合目を出発してしばらくすると、東の空が明るくなってきた。

山頂に着いた時には少し明るくなってきてはいたが、太陽はまだ出ていない。

早速、タイムラプスの準備に取り掛かり、撮影を開始。

 

さて、どこから出てくる。太陽さん!!

できたタイムラプスはこんな感じになりました。

太陽ギリギリ(; ・`д・´)あぶねー

こんなに真っ赤な太陽を見たのは初めてで、すごく感動しました( *´艸`)

実際はこんなオレンジではなくて、真っ赤でした。

次回は太陽がもっと南から登る時期に訪れようと思います。

 

下山時に撮った写真です!!

 

少しガスっていますが、天気がいいのでたくさんの方が登っていきました。

気温が高くかなりの水分が必要なので、日中に登る方は水分を多めに持って行きましょう。

山頂小屋には飲み物が売っていますが、この時期は購入者が多いので、絶対に買えるとは限りません。

必ず持参しましょう。

 

撮影に使用したカメラはSONYのHDR-AS300です。

メッチャ軽いので、持ち運びがとても楽ですよ。

 



 

 



 

お問い合わせフォーム