鳥取県の「大山」に登ってきました。今回はユートピアコースで北壁を満喫( *´艸`)

【大山ユートピアコース】

2018年6月24日

昨夜は昨年できたばかりの結構大きい道の駅「琴の浦」で車中泊をして、早朝から大山寺の駐車場に向かった。

今回はユートピアコースを登るので、夏山側の駐車場ではない。

6時30分くらいに駐車場に着いたが、車はゼロ。

大山夏山登山道が人気なので、大抵の車は向こう側に行ってしまう。

天気は良くなりそうな感じで、青空が期待できそうな朝だった。

ユートピアコース

距離 9.4km 時間 7時間14分(休憩含む)

大山寺の参道から始まる

 

大山寺の門。ここは通らずに左に曲がります。

大神山神社奥宮の続く石畳の道を行きます。

凛としています。

正面と裏が逆の門らしいです(;^ω^)

天気よ、このまま持ちこたえてくれ・・・

ユートピア小屋が見えます。

天気が崩れることなくユートピア小屋に着きました。

小屋の向こうに三鈷峰が居座っています。

残念ながら日本海は見えません(T_T)

天気がいいので、もう少し登ってみます。

ここから大山の最高峰「剣ヶ峰」へ行くことができますが、危険なため立ち入り禁止です。

立入禁止から少し登った場所です。もう少しだけ安全に登れるので歩きます。

おいらはここまで。数人の方が剣ヶ峰に向けて歩いていきました。

三鈷峰が眼前に!!緑が綺麗です。

大山、なんて綺麗な山なんでしょう(≧▽≦)

こんなに天気のいい大山は久ぶりです。

今日は本当にいい天気に恵まれて、最高の山行になりました。

ユートピアコースは歩きにくく、とても疲れましたが、それに見合う景色を見せてくれました。

ありがとう。「大山

 

下山途中、大山寺の参道を歩いていると、朝は閉まっていたカフェらしきものが開いていました。

この店は初めて見ます。いつできたのか?とてもオシャレな感じです。

調べてみると「大山参道市場」というお店で、5月18日にオープンしたばかりみたいです。

焼きたてパンや美味しい珈琲が楽しめる「ベーカリーカフェSANDO」も併設されていて、かなり興味があります。

また登山ではない時に立ち寄ろうと思います。

 



 

 

 

お問い合わせフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です