【向山(むかいやま)】雨雲を察知して岩座展望所までで下山しちゃいました。展望所からの景色は最高でしたよ(兵庫県丹波市)

向山【登山記録】

2021年5月22日

今回は兵庫県丹波市の向山(むかいやま)に登りました。

が、雨が降りそうだったので岩座展望所までで下山しました。

展望所からの景色は最高だったので、その先も期待していましたが残念です。

そのうちリベンジしたいと思います。

駐車場は水分れ公園駐車場を使わせてもらいました。

登山口は駐車場から数分です。

それにしても雨雲レーダーは凄いですね。

30分後に降るとかが正確に分かってしまうんだから!!

下山時に少し雨に打たれましたが、車に戻ってからも降っていたので、ナイス判断でしたね。

雨雲を軽く見て強行登山し、ひどい目にあったことが多々あるので、嫌な予感がしたら雨雲レーダーで確認して即撤退を心掛けています。

皆さんも雨雲レーダーをぜひ活用してみてください!!

ちなみに、降水確率が10%とかでも降る時ありますからね。

あっ、僕が雨男だからかもしれませんね(;^ω^)

 

 

水分れ公園駐車場

 

登山口までは数分です。

※駐車場から登山口までのルート

 

 

観音堂登山口という名前のようです。

 

少し歩くと柵があります。

 

ネット沿いに歩きます。

 

ネット沿いを進むと左手に扉が出てきます。

 

 

二の山です。

この先、三の山はありますが、一の山は無かったです!

 

 

岩座展望所は登山道からすぐです。

 

 

展望は最高です(^^)/

今回は天候が悪くなってきたので、この先の三の山あたりまで行って引き返しました。

そのうちリベンジしたいと思います。

 

 

向山【グーグルマップ情報】

 

 
 
 
 
駐車場から登山口までのルートです。
 
 
 

向山【動画】

 

 

 

 

 

向山【ヤマップ】

ニの山・三の山 / えだまめさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

丹波市【関連記事】

【夢の里 やながわ】スイーツの宝庫!!ぜんざい、ケーキ、バームクーヘンなどが目白押し!!(兵庫県丹波市)

2019年12月15日

車中泊に便利な温泉が近い道の駅【丹波おばあちゃんの里】(兵庫県丹波市春日町)

2019年4月15日

兵庫県丹波市の隠れすぎ古民家カフェ【genten(ゲンテン)】!!築200年のおしゃれカフェ!!

2019年4月12日

丹波市にある明智光秀ゆかりの地!!『黒井城跡』登山!!(兵庫県丹波市)

2019年4月12日

兵庫県丹波市の桜スポット『黒井川の桜堤』でお花見ハイキング!!(丹波市観光100選)

2019年4月7日

 

 

旅の便利ツール!!

ネットでは探せない観光情報を『0円 』でゲット!!人とは違う穴場を探してみよう!!

2018年9月24日

超便利!!どこに行こうか??迷ったらこのアプリ【マイフェバ】!!関西・北陸・せとうちエリアのおでかけ&観光情報。旅行の計画にも便利!!

2018年8月11日

 

 

    お問い合わせフォーム