お正月休みは四国に遠征!!2018年最後の登山は徳島県の「剣山」へ!!登山口までの道のりが超危険!!

2018年12月31日

【ガッスガスの剣山】

お正月休みを利用して四国にやってきました(^_^)

目的は伊予富士に登るためでしたが、登山口までの道が凍結しているとの情報を得たため、急遽、剣山に変更。

登山前夜は登山口に一番近い道の駅貞光ゆうゆう館で車中泊。

夏場なら登山口で車中泊するのですが、冬季は登山口トイレが閉鎖されていて簡易トイレしかないため、それが嫌で今回はこの場所で車中泊しました。

道の駅の近くにはコンビニもあるので、買い物には困らないです。

この道の駅は剣山登山口から一番近いとはいえ、1時間ちょっとかかります。

剣山はとても良い山ですが、アクセスが悪いです(;^ω^)

当日はのんびり起きて登山口へと出発しました。

貞光ゆうゆう館
剣山登山口駐車場

登山口へ向かう国道438号線で緊急事態です!!

本来なら道の駅から1時間ちょっとで到着できるのですが、途中から積雪(凍結)のため、かなり時間がかかりました(;^ω^)

おいらの車は4駆でスタッドレスですが、それでもかなりキツかったです。

この国道438号線を冬季に走る方は、必ずタイヤチェーン等を準備されたほうが安全です!!

どうにか登山口にたどり着くことができました。

駐車場にはそこそこ車が停まっており、さすがは百名山といったところでしょうか。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

駐車場の様子です!!

この年末年始(12/31~1/4)は休業中の剣山頂上ヒュッテが臨時営業されているので、宿泊されている方もいるようですね。

この時期に営業していただけるなんて、本当に感謝しかありません。

おいらもいつか年末年始にお世話になりたいです(●´ω`●)

【登山開始!!】

登りに2時間弱かかっていますね。距離は往復で7キロ。

朝10時くらいに出発しました。

この階段からの登り始めます。

トンネルまで来ました。

西島駅に到着です。

夏場にはここまでリフトで来れるので、山頂まで1時間くらいで登ることができます。

その割に、景色は最高ですよ( *´艸`)

山頂まであと少しです。

青空は全く見えません(T_T)

天気は悪いですが、幻想的で歩いていて楽しいです。

青空ぁぁぁぁ(*‘∀‘)

山頂ヒュッテ前の鳥居です。

神の領域ですね( *´艸`)

これまでに数ヵ所ありましたが・・・

年末年始は臨時営業されていました。

登山者にはありがたいです。

マイナス3度ですね。

山頂はこんなものではありませんよ!!

山頂に到着しました。

赤いジャケットのお兄さんもだいぶ待っていたようですが、残念ながら次郎ちゃんは顔を出さなかったようです(T_T)

この場所は、ヤバいくらいに寒く、手袋を取った瞬間に手が真っ赤になって動かなくなります!!

それでも天気の回復を願い、カップ麺を作って次郎ちゃんを待ちました。

カップ麺のお湯は中々沸かず、箸もろくに持てない状態で、手袋をしてどうにか食べました。

結局、次郎ちゃんは顔を出すことはありませんでした(T_T)

この後は、ヒュッテでコーヒーをいただき、下山することにしました。

登山者には非常にありがたい憩いの場所です。

ヒュッテのスタッフさん、ありがとうございました<(_ _)>

下山は登りとは違うルートで下りました。

天気は悪いですが、とても歩きやすく、最高に楽しいです。

駐車場に戻ってまいりました。

今年最後の登山、無事に楽しむことができました。

来年も良い景色がたくさん見られますように( *´艸`)

今回の動画です

鳥取県にある百名山「大山」のふもとでスノーシューハイク!!

2019年2月3日

お正月休みを利用して、徳島県にある日本百名山「剣山」に登ってきました。天気が良く、次郎岌(じろうぎゅう)もハッキリ見ることができました!!【2019年1月3日】

2019年1月14日

2019年の元旦登山は愛媛県の霊山「石鎚山」へ!!山頂では最高の景色が見られました( *´艸`)【日本百名山】【日本七霊山】