雨の予感で即撤退!!加西アルプス踏破ならず(兵庫県加西市)

兵庫県にあるアルプスの一つ、加西アルプス!!

今回は兵庫県の加西市にある加西アルプスに行ってっきました。

加西アルプス善防山(ぜんぼうさん)と笠松山(かさまつやま)がある、岩でゴツゴツした山域です。

登山口へのアクセスも良く、駐車場は善防公民館を使わせてもらいました。

トイレもあるのでとても快適です。

 

善防公民館の駐車場です。

トイレもありますよ。

 

こんな感じです。

 

駐車場にマップの看板があります。

 

今回は善防山本丸登山口を使うので、10分くらい歩道を歩きます。

 

善防公民館の近く(正面)にも登山口があるので、善防山にまっすぐ登りたい方はそちらから登ると早いかもです。

 

登山口に向かう途中に夏っぽい花が咲いていました。

 

はい。登山口到着です。

 

まずは緩やかな森の中を歩いて行きます。

 

岩の道を登って行きます。

 

だいぶ登ってきました。

 

目の前に善防山が!!

急登が待ち構えていますね。

 

岩の急登です。

結構、急なので慎重に登ります。

 

岩の急登から振り返ると展望は良好(^o^)/

 

分岐がありました。

左側にも登山口があるんですかね??

 

到着しました。善防山山頂!!

 

善防山からはこれから行く予定の笠松山が見えます。

 

さて、笠松山に向かいますよ・・・

と言いたいところですが、なにやら雲行きが・・・

雨雲レーダーで確認するともう少しで雨が降ってくる感じ。

はい。撤退します。

善防山から公民館にまっすぐ下りる登山道を使います。

 

間もなくして雨が降り出しました。

あと少しで公民館というところ(2合目あたり)で道に迷い、時間をロス。

 

緑の□の場所ですが、少し分かりにくかったので参考までに説明しておきますね。

善防山から下ってくると、2合目の看板が出てきますが、そちらに行くとなぜか道がなくなります!!

そこは2合目の看板から少し登ったところに分岐があり、善防山から下ってくると右に曲がるのが正解です。

2合目の看板を目指して左に曲がると迷います

善防山に行かれる方は、気を付けてください。

今回は突然の雨に打たれて♬・・・撤退しましたが、下山して間もなく雨は上がりました(;^ω^)

加西アルプス。梅雨が明けたらリベンジするぞ。 

 
 

 

加西アルプス 登山データ

 

地形図です。

 

経過時間と標高のデータです。

 

加西アルプス 登山動画

 

 

旅をサポート!!

ネットでは探せない観光情報を『0円 』でゲット!!人とは違う穴場を探してみよう!!

2018年9月24日

超便利!!どこに行こうか??迷ったらこのアプリ【マイフェバ】!!関西・北陸・せとうちエリアのおでかけ&観光情報。旅行の計画にも便利!!

2018年8月11日

 

 

 

 

お問い合わせフォーム