【粟鹿山(あわがやま)】絶景が見られる標高962mの低山。山頂からは180度の大展望が!!(兵庫県朝来市)|Mt.Awaga (Asago City, Hyogo Prefecture)

粟鹿山【登山記録】

2021年2月13日

今回は兵庫県北部の山、粟鹿山(あわがやま)に登りました。

下から見ると山頂に鉄塔が建っている目立つ山です。

登山口は西宮市立山東自然の家の奥にあり、駐車場も登山口の近くにあります。

が、そんなことも知らずに西宮市立山東自然の家の入口、當勝神社(まさかつじんじゃ)前の駐車場に停めて歩きました(;^ω^)

なので、少し距離多めに歩いちゃいました。

登山口から地味に急登が続き、途中からは林道を歩いて山頂に向かいました。

たまに道が分かりにくい場所があったので、登られる方はピンクのリボンをしっかり探して登ってください!!

山頂まで大した展望はありませんが、その分、山頂からの景色は最高です!!

鉄塔が建っていて360度は無理ですが、180度の大展望が見られます。

兵庫県北部の地味な山ですが、ぜひ一度登ってもらいたいおすすめの山です。

山頂には鉄塔が建っていて、遠くからでも目立つ山です。

 

當勝神社(まさかつじんじゃ)前の駐車場に停めました。

 

山東自然の家に向かって歩いて行きます。

 

途中ゲートがありますが、この先の登山口近くに車を停めるときは開けて通りましょう。

 

道端にミツマタが咲いていました。

いや、まだ咲いてないですね。つぼみの状態だと思います。

黄色いカワイイ花が咲くので個人的に好きな花です。

でも、人目につかない場所でしか見かけないので意外とレアな花ですよ。多分( *´艸`)

 

奥が登山口になります。

左側にあるスペースが駐車場なので、今度はここに停めて登ります。必ず!!

 

ここから登山開始です。

 

 

杉林を登って行きます。

 

砂防ダムがありました。

 

 

林道を横断して階段を登ります。

 

また林道に出ますが、まっすぐ進みます。

 

雪が少し残っていました。

 

ガードレールを超えると展望台があります。

 

展望台です。

 

展望台からの景色は木が邪魔で微妙です(;^ω^)

 

展望台からは林道を歩いて山頂に向かいます。

陽が当たらないところには雪がたくさん残っていて歩きくかったです。

 

山道とは違って歩きやすいです。

 

山頂付近にトイレがありました。

快適度は低いです。

ないよりマシなレベルだと思ってください。

 

粟鹿山山頂です。

少し寂しい感じの山頂です。

粟鹿山山頂』的なモニュメントが欲しいですね。

 

山頂付近からの景色です。

最高の展望ですね(^^)/

粟鹿山は兵庫県北部の地味な山ですが、展望が最高のおすすめできる山です。

道が分かりにくい場所がありますが、ピンクのテープを見つけて登ると大丈夫だと思います。

人気の山も良いですが、たまには、あまり知られていない山も面白いですね(^^)/

 

 

粟鹿山【グーグルマップ情報】

 

 

 

 

粟鹿山【ルートマップ】

 

 

粟鹿山【動画】

 

 

 

 

 

粟鹿山【関連リンク】

 

 

朝来市【関連記事】

【海鮮せんべい 但馬】兵庫県朝来市ある、絶対立ち寄ってほしい『おすすめスポット!!』

2019年12月11日

天空の道を歩く!!兵庫県朝来市の段ヶ峰に登りました。結構キツイ山です。

2019年5月26日

 

旅の便利ツール!!

ネットでは探せない観光情報を『0円 』でゲット!!人とは違う穴場を探してみよう!!

2018年9月24日

超便利!!どこに行こうか??迷ったらこのアプリ【マイフェバ】!!関西・北陸・せとうちエリアのおでかけ&観光情報。旅行の計画にも便利!!

2018年8月11日

 

 

    お問い合わせフォーム