秋の「大山」紅葉登山!!山頂には今までに見たことがないほどの人が!!【日本100名山】【鳥取県】【2018年11月3日】

2018年11月3日

【山頂はすごい人でビックリ!!】

前回の大山登山(2018年10月20日)は天候が悪かったため、6合目で撤退しました。

紅葉は終盤に入りましたが、何とか紅葉の大山を楽しみたいと思い、金曜の仕事終わりに3時間かけて下山駐車場へ。

そうです!!いつもの車中泊です( *´艸`)

天気予報は晴れ時々曇り・・・降水確率は10~20%・・・

朝起きて天気を見てから登るかどうか判断することに。

 

朝、にぎやかな声で目が覚め外を見ると天気は大丈夫そう。

ダラダラ準備をして、8時くらいに出発しました。

今回のルートは、夏山登山道を往復するつもりでしたが、下山途中、僧兵コースというまだ歩いたことのないルートを散策しました。

この僧兵コースは大山寺につながっていて、途中にとても綺麗な渓谷っぽい場所があり、道もなだらかで楽しく歩ける登山道です。

 



残念なことに、3合目から上はすでに紅葉が終わっていて、若干悔しい思いをしました。

でも、天気はとても良さそうなので、山頂での絶景を期待してガンガン登っていきました。

 







 


6合目には休憩できる場所がないくらい人がいました。

さすがは秋の大山!!紅葉が終盤でもこの人気です( *´艸`)

 


この日はほんとに視界がクリアで、かなり遠くまで見えました。

景色がこの感じだと、階段地獄の大山でも楽しく登れます( *´艸`)

天気悪いと、ただただ地獄です(;^ω^)

 


弥山山頂に到着です・・・なんじゃこりゃ!!人が多すぎじゃね(゚Д゚;)

これまで何回も登っているけど、こんなに人がいることなかったぞ!!

紅葉+晴れ+大山=山頂がえらいことになる!!

この人込みをかき分けて・・・

 


はぁ、登ってきて良かったぁ(●´ω`●)

さて、景色を楽しんだ後はご飯だ!!

天気は良いがやはり寒い。なので山頂小屋で食べることに。

 

おぉぉぉぉ、とても綺麗。青い!!地球って美しい!!







 


山頂小屋の周りもこんな感じになってました。

山小屋の中はそんなに混雑してなかったが、トイレに大渋滞が!!寒いですからね。

 

おいらはたいていカップヌードルカレーを食べる。

美味しいし、お汁も全部飲めるから。

ほかのカップ麺はどうしても最後の汁が飲めないのです。

山では残り汁は捨てられないですもんね。

ご飯を食べて、食後のコーヒーを飲んで、さあ、日本海を見ながら下山だ。

 


ご飯を食べている間に、日本海はどっかへ行っちゃった。

まぁ、いつも通りっていう感じですね。

 


ガッスガスです。下界は何も見えません。

 


まだ歩いたことがない僧兵コースへ。

いったいどこに続いているのか。

道はなだらかな登山道で歩きやすい。

 

 

しばらく歩くと渓谷のような場所に出ました。

標高が低いので、まだ紅葉が楽しめました。

この場所からすぐに大山寺に着き、そのまま参道を下って下山駐車場に。

 








この辺りもまだまだ綺麗です。

 


駐車場から大山を見ると、ガスっていて山頂は見えませんでした。

この日は外人さんの登山者もかなり多く、半袖短パンの方もかなりいました。

寒くないんでしょか?

気温的には寒いはずなんですが・・・

やはり外人さんはタフですね。

大山!!やはり良い山です( *´艸`)好きです。

 

登山後はいつものOUランドへ。

ここは米子市内にある入浴施設で、とても利用しやすい施設です。

レストランもあるので非常に便利がいいですよ。

 

貸切風呂もたくさんあるので、家族連れやカップルもゆっくり入ることができます。

かなりオススメです!!

 

今回の登山動画!!







 

 

 

お問い合わせフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です