大山開山1300年祭『秋のたいまつ行列』に参加してきました(≧▽≦)

たいまつを持って練り歩くお祭り

2019年9月28日

今回は登山ではなくて『たいまつ行列』に参加するために大山までやってきました。

このイベントは大山開山1300年祭ということで今夏にも開催されていました。

たいまつを持って歩く!!

それだけで楽しそうな感じがしますよね?

いやいや間違いなく楽しいはずです!!

会場の天気は晴れ。

雨だけは降らないでほしい・・・

 


イベント会場は大山駐車場で、まずはここでたいまつ引換券を購入。

たいまつ行列は大神山神社からスタートするので、そこに向かう途中で引換券とたいまつを交換します。

おいらも列に並びます(^o^)/

 

会場では飲食ブースの準備が進められています。

たいまつ行列大神山神社から始まるので、現場に向かいます。

30分くらい歩きますよ(^o^)/

 

大山寺の参道で引換券をたいまつに交換します。

これでたいまつはゲット完了(^o^)/

 

大神山神社への石畳を歩きます。

 

大神山神社に到着。

 

たいまつ行列の開始が近づくにつれて人が増えてきました。

 

あたりが暗くなってきて、ようやくたいまつ行列がスタート。

 

たいまつ行列が大山駐車場に向けて下って行きます。

みなさん、しゃべりながらゆっくり歩いてます。

参道が良く滑るので慎重にゆっくりが鉄則です(^o^)丿

 

普段、このようなリアルな火を見ることがないので、とても新鮮でテンションが上がります(≧▽≦)

 

イベント会場の駐車場まで来ました。

ここでたいまつとお別れです。

楽しい時間をありがとう(●´ω`●)

 

イベント会場では、太鼓が賑やかに鳴り響いていました。

天気予報が微妙だったので参加者は少なめでしたが、たいまつを持って歩くという良い思い出ができました。

おいらは人込みが嫌いでイベントごとは好きではないですが、意外と楽しかったので、また面白そうなイベントがあれば参加したいですね(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

たいまつ行列の動画

 

 

大山 おすすめ記事

伯耆大山のふもとにある隠れ家的お寿司屋さん『郷の鮨たむら』(鳥取県伯耆町)

2019年10月1日

険しい山道の先には絶景が待っている!!鳥取県の大山ユートピアコース(鳥取県大山町)

2019年9月6日

相変わらずの階段地獄!!大山夏山登山口から弥山へ(鳥取県大山町)

2019年6月18日

鳥取県にある百名山「大山」のふもとでスノーシューハイク!!

2019年2月3日

 

旅をサポート!!

ネットでは探せない観光情報を『0円 』でゲット!!人とは違う穴場を探してみよう!!

2018年9月24日

超便利!!どこに行こうか??迷ったらこのアプリ【マイフェバ】!!関西・北陸・せとうちエリアのおでかけ&観光情報。旅行の計画にも便利!!

2018年8月11日

 

 

 

 

お問い合わせフォーム