四国遠征3日目【飯野山】すぐに登れて好展望。瀬戸大橋が良く見えます(香川県丸亀市)

2021年7月25日

四国の旅。

最終日の3日目は香川県丸亀市飯野山に登りました。

飯野山瀬戸大橋を渡ってしばらく走ると見えてくる『おにぎり型』の山です。

標高は400mほどですが4合目、6合目、9合目からの展望が良く、9合目からは瀬戸大橋がしっかり見えます。

山頂は展望がありませんが、巨人(おじょも)の足跡があるので行った際にはチェックして見てください。

1時間もあれば登れるので、香川県に旅行に行くときには観光地巡りと一緒に立ち寄ってみてはどうでしょうか。

ちょっと疲れますが、思い出には強く残る旅行になる思いますよ(^^)/

 

登山口です。

階段を行くのかと思いきや、後ろの坂を登って行くようです。(階段を登っても行けるようです)

 

登山口も高台なので、見晴らしは良いですよ。

ちなみに、登山口は駐車場から少し(5分くらい)歩きます。

 

 

整備された遊歩道を歩いて行きます。

 

4合目です。

 

綺麗に整備された遊歩道ではなくて、こんな感じで石でデコボコした場所もありました。

 

6合目です。

ここからの景色が一番、広大さを感じます。

 

夏場の登山には嬉しい日陰の道。

 

9合目からは瀬戸大橋が望めます。

瀬戸大橋を渡ってくるときに正面に見える『おにぎり山』が飯野山ですよ。

 

山頂です。

展望はありません。

 

 

 

薬師堂がありました。

 

地元の方に、『ここを降りると巨人(おじょも)の足跡があるよ』って教えてもらったので行ってみました。

 

これがおじょもの足跡です。

この場所にも展望台がありましたが、木が邪魔をしていて展望は望めませんでした。

 

飯野山は展望が良くてサッと登れる手軽な山なので、香川県の観光と合わせて訪れてみてはどうでしょうか。

観光地をめぐる旅も良いですが、山を登るのも良い思い出になると思います。

瀬戸大橋を渡った時に、見えるおにぎり山をぜひ覚えておいてくださいね(^^)/

 

 

飯野山【グーグルマップ情報】

 

 

 

 

飯野山【動画】

 

 

 

香川県【関連記事】

香川県にある「天空の社」と言われている絶景スポット「高屋神社」!!

2019年1月18日

 

 

旅の便利ツール!!

ネットでは探せない観光情報を『0円 』でゲット!!人とは違う穴場を探してみよう!!

2018年9月24日

超便利!!どこに行こうか??迷ったらこのアプリ【マイフェバ】!!関西・北陸・せとうちエリアのおでかけ&観光情報。旅行の計画にも便利!!

2018年8月11日

 

    お問い合わせフォーム