三段式スイッチバックとは?! JR木次線を走るトロッコ列車「奥出雲おろち号」に会いに行った!!

2018年4月22日

今回の旅のメイン 奥出雲おろち号!!

昨日は出雲市周りをブラブラし、いろんな場所で写真を撮った。

天気が良く、とても充実した一日だった。

しかし、今回の旅の目的はJR木次線(きすきせん)を走る「奥出雲おろち号」だ。

歩き疲れた体を復活させるべく、昨夜は出雲市内の出雲ロイヤルホテルに宿泊し、朝は楽しみにしていたバイキングですでに気分は最高!!

楽しい1日を約束するかのように青空が広がり、機嫌よくホテルを後にした。

そしてこの旅の終盤、おいらはやらかしてしまう・・・

出雲ロイヤルホテルは宿泊費が2人で1万円しないとてもリーズナブルなホテルでしたが、部屋は綺麗でバス・トイレ付。朝は和洋バイキング!!

また行ってみたいと思える良いホテルでした。

宿泊した出雲ロイヤルホテル

朝バイキング!!この後、パンとコーヒーもいただきました。

土地勘がないおいらは、とりあえずメジャーな駅「出雲坂根」へ向かった。

おろち号はこの駅で「三段式スイッチバック」という日本では珍しい走りを見せてくれる。

これは勾配が急なため、ジグザグに登っていくことを言う。

看板にもスイッチバック

隣の駅はJR西日本一番標高が高い

出雲坂根駅の下見をして、西日本で一番標高が高いという三井野原駅へ。

三井野原駅へ向かう途中、道の駅「奥出雲おろちループ」に立ち寄り、たまたまやっていた発動機のイベントを見学。

これがなかなか面白かったので、動画を撮ってみた!!

道の駅「奥出雲おろちループ」から!!

ユルキャラもいた

道の駅を後に、西日本で一番標高が高い駅「三井野原駅」へ。

西日本一の貫禄はない、すごく寂しい駅でした。

標高西日本一の駅という貫禄はないですね

三井野原駅の次の駅「油木駅」へ。

おろち号が来る時間が迫ってきたので写真スポット探しは止めて、出雲坂根へ戻り準備!!

とりあえず、駅での撮影は終点まで行って戻ってくる時に撮るつもりなので、今回は駅から少し離れた土手の上から撮りました。

カッコイイですね

油木駅付近からです

終点まで行き、再び出雲坂根へ戻ってきた時に撮りました。

思った通り、奥出雲おろち号はカッコイイ電車でした。

また機会があれば訪れたいと思います。

この後、帰路に向かう途中に美味しそうなアイスクリーム屋さんを発見したおいらは、迷うことなく立ち寄り、そのお店の前のベンチでイチゴのアイスを食べた。

お店の名前はグリーンフィールド西城

食べる時に写真を撮ろうと思いスマホを片手に・・・その時、この日は気温が高かったためアイスが解けて指に流れてきた。

おいらは写真を撮ることを止め、スマホをベンチの上に置いてイチゴのアイスに夢中になった。

食べ終わったおいらはスマホのことは忘れてそのまま車を走らせてしまった(;^ω^)

それから30分後、立ち寄った道の駅でスマホを見ようと・・・ない!!

少し冷静に考えて・・・ベンチの上だと気づく!!

即、お店に電話!!どうやらお店の人が預かってくれているようだ。

同じ道を戻り、お店の人にお礼を言い、再び帰路に・・・

皆さんも車に乗ったらスマホのチェックをしましょう!!