避難勧告?避難指示?なんかよく分からん!!

【おいらの家もヤバかった(;^ω^)】

今回の災害は西日本を中心に大きな被害をもたらした。

広島や岡山では土砂崩れでかなりの被害が出ている。

おいらは兵庫県の北部に住んでいるが、こちらも結構ヤバかった。

避難準備から始まり、避難勧告、避難指示という具合でレベルアップしていった(T_T)

幸い、家が高い場所なので何とかセーフでしたが、なかなか危なかったです。

ところで、この避難準備やら何やらがややこしい!!よく分からん(;^ω^)

種類 拘束力 内容
避難指示 人的被害の危険性が非常に高いので、直ちに避難する。外出が危険な場合は自宅内の安全な場所に避難する。
避難勧告 避難場所などの安全なところへ速やかに避難する。
避難準備 いつでも避難できるように、持ち出し品などを準備して待機する。

こういう事らしい。

正直、もっと分かりやすい、聞けばすぐわかる表現方法はないのだろうかと思う。

そして地元の行政機関に言いたい!!

緊急アナウンスがまったく聞き取れない!!

家の場所にもよるが、ひどすぎる!!

そして市役所のサイトから今現在の通行止めの場所を調べると、地図ではなく、〇〇〇〇線・・・

全く分からん(-_-;)

地元とはいえ、〇〇線で通行止めの場所は分からんわ!!

川のライブカメラもアクセス数が多いとはいえ、全然映らない!!

リアルタイムじゃなくても、画像を更新してくれるだけでもいい。

どんな感じなのかが知りたいのだ!!

何かといそがしいのは分かるが、被災地にいる人にもっと情報を提供してもらいたいものです。

その点、SNSはなかなかの活躍をしてくれていると感じます。

おいらの家の周りは、雨が止んで、水も引いてきているので、明日には普段通りに戻ると思うが、被害の大きい場所ではまだまだ復旧まで時間がかかります。

どういった形でもいいので、復旧に貢献できればと思います。

 

 

お問い合わせフォーム