鳥取県側の過酷なコース『三ノ丸コース』で氷ノ山へ(兵庫県養父市)

道の駅「若桜」で車中泊

氷ノ山登山の前日は、道の駅「若桜」車中泊をしました。

今の時期は、本当に快適に車中泊できますよね(≧◇≦)

道の駅「若桜」の近くには温泉、コインランドリー、スーパー、コンビニがあり、田舎の割に車中泊の快適度が高いです。

ここから三ノ丸登山口までは車で15分くらいです。

車中泊からの氷ノ山登山にはおすすめの道の駅ですよ(^o^)/

 

まだ新しいコインランドリーです。

 

 

 

ゆはら温泉ふれあいの湯(車で6分)

 

 

ローソン八頭八東店(車で7分)

 

 

こんなにキツイの?三ノ丸コース

2019年9月15日

前回の氷ノ山は兵庫県側のメジャーなコース『福定親水公園』から登りましたが、今回は鳥取県側の『三ノ丸コース』で登ってきました。

この三ノ丸コース、スタート地点が鳥取県のわかさ氷ノ山スキー場で、序盤からゲレンデの急登を登って行く、それはそれは過酷なコースでした(T_T)

スタートから1時間30分はキツイですが、そこからは、ゆるやかな尾根を歩いて三ノ丸、そして氷ノ山山頂という具合に登って行きます。

三ノ丸から氷ノ山山頂までは1時間くらいで、アップダウンはあるもののゆったりした登山道が続きます。

三ノ丸には避難小屋と展望台があり、少し離れた場所にトイレ付きの東屋もあります。

景色は氷ノ山で一番の絶景ポイントだと思います(^o^)/

残念ながら今回はガスのため、良い写真が撮れませんでしたが、そのうちリベンジ登山をしようと思います。

できれば三ノ丸コース以外で登りたいですね(;^ω^)

三ノ丸コースのスタート地点、鳥取県のわかさ氷ノ山スキー場です。

氷ノ山まで5.4km。

 

車を停めた場所から少し先にトイレがありました。

歩いてすぐです!

 

ゲレンデを登って行きます。

登山ルートだけ草が刈ってあるので道がよく分かります。

 

少し登ると案内表示と登山届BOXがありました。

 

氷ノ山5.0km。

三ノ丸2.8km。

 

急なゲレンデをドンドン登って行きます。

 

小屋が見えてきました。

リフトトップはまだまだ先です。

 

ゲレンデに登山道らしい階段が現れました。

 

上方にリフトトップが見えます。

 

リフトの支柱に案内表示が!

まだまだ階段が続きます。

 

この辺りも草が刈られていて歩きやすいです。

 

クサリ場がありました。

 

歩き始めて1時間。

ようやくリフトトップまで来ました。

 

リフトトップからです。

 

リフトトップは4合目のようです。

 

リフトトップからも急登は続きます(T_T)

 

急登も終わり、歩きやすい場所まで来ました。

リフトトップから40分くらいです。

 

トイレ付休憩小屋があります。

ここまで、スタートしてから2時間くらいです。

 

三ノ丸避難小屋と展望台が見えてきました。

 

三ノ丸避難小屋の手前に宍粟市側との分岐がありました。

 

三ノ丸避難小屋です。

表示に波賀町と書いてあります。

養父市でも若桜町でもないんですね。

新発見(≧▽≦)

 

三ノ丸展望台です。

三ノ丸コースでは7合目の場所になります。

三ノ丸は標高が1464m、ここも宍粟市ですね。

 

展望台からの氷ノ山山頂方面です。

ガスがかかっていて分かりませんね(; ・`д・´)

 

三ノ丸を出発して間もなく、山頂のガスは晴れてきました(; ・`д・´)

 

巨木の森がありました。

 

氷ノ山山頂に到着です。

この日はたくさんの人でにぎわっていました。

三ノ丸から山頂までは1時間くらいでした。

三ノ丸コースはゲレンデから尾根までの1時間30分がキツイですが、そのあとは気持ちよく歩ける登山道です。

途中トイレもあり、展望も良好なのでおすすめのコースです。

 

三ノ丸登山口つくよね山荘の近くにあります。

詳細は下の地図で!

 

三ノ丸コース ルートマップ

休憩なしのコースタイムです。

おいらはリフトトップと三ノ丸展望台で休憩したので、3時間30分かかりました。

 

氷ノ山三ノ丸コース 登山動画

 

 

氷ノ山三ノ丸コース 360度画像

 

 

 

 

 

 

 

氷ノ山関連 おすすめ記事

兵庫県の最高峰『氷ノ山(ひょうのせん)』景色は最高だが山頂は暴風・・・(兵庫県養父市)

2019年9月8日

鉢伏山のふもとに広がる綺麗な高原「ハチ高原」をハイキング!!【兵庫県養父市】

2018年12月9日

 

旅をサポート!!

ネットでは探せない観光情報を『0円 』でゲット!!人とは違う穴場を探してみよう!!

2018年9月24日

超便利!!どこに行こうか??迷ったらこのアプリ【マイフェバ】!!関西・北陸・せとうちエリアのおでかけ&観光情報。旅行の計画にも便利!!

2018年8月11日

 

 

 

お問い合わせフォーム