【冬の上高地へ】釜トンネルから河童橋までハイキング(^^)/(長野県松本市)

冬の上高地ハイキング!!

2020年1月1日

2020年最初のハイキングは長野県の上高地です(^^)/

冬の上高地は自家用車はもちろん、バスやタクシーも使えないため、歩いて行くしかありません。

今回は釜トンネルがスタート地点です。

釜トンネルから河童橋までは、ゆっくり歩いて2時間30分かかりました。

実はスノーシューで歩きたかったんですが、雪が少なかったので、ザックにくっついたままで出番なしでした(;^ω^)

天気は午前中は良さそうな感じで、午後からは下って行く予報でした。

釜トンネルを出発したのがAM6:30だったのでAM9:00には河童橋に到着して、AM11:30くらいには釜トンネルまで戻ってくることができました。

本来なら、バスを利用して釜トンネルまで来るんですが、これだと始発のバスに乗っても釜トンネル到着がAM9:00になってしまいます。

今回の上高地ハイキングは、前夜に中の湯温泉旅館に宿泊をして、朝早く釜トンネルまで送迎してくれるサービスを使ったので、天気が崩れるまでに戻ってこれましたが、それでも帰り道は雪が降ってきてギリギリセーフでした。

好天が続く予報なら、始発のバスで行動開始しても全く問題ないですが、今回のように午前中だけ天気が良い場合には、中の湯温泉旅館のサービスはとてもありがたいです。(宿泊しないとダメですが)

これから冬の上高地ハイキングしようとお考えの方は、こういうサービスがあることを覚えておけばプランを立てるときに活用できると思います。

冬の上高地、静かでとても綺麗なハイキングコースなのでおすすめですよ(≧▽≦)

 

スタート地点の釜トンネル前です。

 

釜トンネルは電気が無いので、ライトを持って行きましょう(^^)/

釜トンネル、このハイキングで一番キツイです。

序盤が難関ですね(;^ω^)

 

釜トンネルを抜けてすぐに、次は上高地トンネルが始まります。

 

上高地トンネルは明るいのでライトはいりませんでした。

 

上高地トンネルを抜けました。

 

スタイリッシュなトンネルですね。

 

上高地トンネルを抜けると、穂高連峰に日が当たって真っ赤に輝いていました。

 

 

神秘的な風景でした(^^)/

 

大正池に下りる遊歩道へ進みます。

 

大正池からの穂高連峰です。

 

 

 

 

遊歩道をひたすら歩きます。

スノーシューを全く使わないまま、あと少しで河童橋に到着してしまいそうです。(;^ω^)

 

先ほどまでは遠かった穂高連峰がかなり近づいてきました。

大迫力ですね(≧▽≦)

 

遊歩道も終盤です。

やはり今回はスノーシューの出番はないですね(T_T)

 

白樺?なのかな?

白くて綺麗な木が川沿いに連なってます。

 

河童橋がすぐそこに!!

 

目的地の河童橋に無事到着(^^)/

 

 

河童橋からの穂高連峰です。

 

河童橋からの焼岳です。

 

また来るからねぇ~上高地(^^)/

 

帰り道は天候が悪くなり、雪が降ってきました。

なんとか雪が強くなる前にトンネルまでたどり着くことができてセーフ(^_-)-☆

朝早く出発して、本当に良かったです。

上高地、綺麗な景色が見られる最高のハイキングコースですね。

スノーシューは使うことができませんでしたが、綺麗な景色を見ることができて良かったです。

今回初めて上高地を歩きましたが、四季を通して素晴らしい景色をSNSでよく見ます。

また紅葉の時期に訪れてみたいですね(≧◇≦)

 

 

 

 

中の湯売店は今回のスタート地点、釜トンネルの入り口です。

ここには卜伝の湯という秘湯があるので、秘湯好きの方はぜひ!!

 

 

上高地ハイキング ルート詳細

釜トンネル上高地トンネルがキツイですが、あとは平らな遊歩道です。

だいたい2時間30分ほどで河童橋まで行けました。

 

上高地 動画

 

 

 

 

長野県 おすすめ記事

【卜伝の湯(ぼくでんのゆ)】温泉好きにおすすめ!洞窟の秘湯!!(長野県松本市)

2020年1月20日

【中の湯温泉】また訪れたくなる!!標高1500mにある秘湯旅館!!(長野県松本市)

2020年1月14日

 

旅の便利ツール!!

ネットでは探せない観光情報を『0円 』でゲット!!人とは違う穴場を探してみよう!!

2018年9月24日

超便利!!どこに行こうか??迷ったらこのアプリ【マイフェバ】!!関西・北陸・せとうちエリアのおでかけ&観光情報。旅行の計画にも便利!!

2018年8月11日

 

 

 

 

お問い合わせフォーム