【遠見山(とおけんざん)】7合目の見晴台(標高720m)からの景色が最高(鳥取県八東町)/Mt.Token(Hatto Town, Tottori Prefecture)

遠見山【登山記録】

2021年4月24日

今回は鳥取県八頭町の遠見山(とおけんざん)に登りました。

ルートは中島登山口から登り始め、下山は島登山口に向かって下りました。

中島登山口には駐車場が無く、側道の広い場所に停めさせてもらいました。

遠見山は全体的に急なところが多く、キツイ山です。

山頂からの展望はイマイチですが、7合目の見晴台からの景色は最高です(^^)/

下りで歩いた島登山口への登山道はとても急なので、中島登山口からの往復をおすすめします。

山頂に興味がない方は7合目の見晴台まで行けば良いかなぁと思います。

中島登山口往復は道に迷うことはありませんが、島登山口の2,3合目あたりは登山道がよく分からなかったので気を付けてくださいね。

中島登山口からスタートです。

 

柵を開けて登山道に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

道に迷うことはない登山道ですが、急なところが多くて疲れます。

 

7合目には見晴台があります。

 

標高は720m。

 

さすがは見晴台!!

展望最高です(≧▽≦)

 

遠見山にはアセビ(馬酔木)がたくさん咲いていますよ。

 

変な花がさいていました。

 

山頂到着です。

 

標高805m。

 

ご意見箱が設置してあります。

 

 

山頂からの展望はイマイチです。

 

帰りは7合目の見晴台から島登山口に向かって下りました。

こちらのコースはかなり急です。

 

ずっと急な下りです。

 

鉄塔まで下ってきました。

ここからの景色も良いですね。

 

他の登山口もあるようですね。

 

島登山口に降りてきました。

ここから中島登山口までは車道を歩いて戻ります。

多分10分、15分くらいで戻れたと思います。

遠見山は山頂の展望は微妙ですが、7合目の見晴台からの景色は最高です。

登山道は島登山口から登るとかなり急なので中島登山口から往復するのが良いかなと思います。

どちらの登山口にも近くに少し広いスペースがあるので、そこに停めさせてもらいましょう(^^)/

 

 

遠見山【グーグルマップ情報】

 

中島登山口の近くにある公園です。
 
 
 

 

 

遠見山【ルートマップ】

 

 

 

遠見山【動画】

 

 

 

 

 

鳥取県【関連記事】

【霊石山(れいせきざん)】車で行けちゃう絶景!!山頂は180度の大展望!!(鳥取県鳥取市)/Mt.Reisekizan (Tottori City, Tottori Prefecture)

2021年4月18日

【明神滝・不動院岩屋堂】小さいけど大迫力な明神滝(兵庫県宍粟市)と日本三大投入堂の一つ不動院岩屋堂(鳥取県若桜町)に行ってきました。/Myojin Waterfall Fudoin Iwayado

2021年4月5日

【大山(元谷)】大神山神社の参道が雪の回廊に!!スノーシューで大山元谷へ。(鳥取県大山町)

2021年1月11日

【大山(だいせん)】行者コース➔夏山登山道で弥山へ。ちょっと遅めの紅葉登山。下山は僧兵コースで!!(鳥取県大山町)

2020年11月7日

【用瀬アルプス(もちがせあるぷす)】急な登り下りでキツイ(;^ω^)でも、バリエーション豊かな登山道が歩くの飽きさせない!!(鳥取県鳥取市用瀬町)

2020年10月25日

【鹿野の蓮池(はすいけ)】無料で楽しめる!!綺麗でかわいい蓮の花を見に行こう!!カエル探しもおすすめです!!(鳥取県鳥取市)

2020年7月11日

 

旅の便利ツール!!

ネットでは探せない観光情報を『0円 』でゲット!!人とは違う穴場を探してみよう!!

2018年9月24日

超便利!!どこに行こうか??迷ったらこのアプリ【マイフェバ】!!関西・北陸・せとうちエリアのおでかけ&観光情報。旅行の計画にも便利!!

2018年8月11日

 

    お問い合わせフォーム