【明神滝・不動院岩屋堂】小さいけど大迫力な明神滝(兵庫県宍粟市)と日本三大投入堂の一つ不動院岩屋堂(鳥取県若桜町)に行ってきました。

明神滝

2021年3月27日

あまり時間がかからず、サッといける絶景、兵庫県宍粟市の明神滝に行ってきました。

駐車場(道沿いにあるちょっと広い場所)から30分もかかりません。

歩く道も車が通れるくらいの広い林道で、登り下りもなく楽に歩けます。

本来は滝の近くまで車で行けますが、道が悪かったので少し離れた場所に車を停めて歩きました。

タイヤが大きなSUVなら滝近くまで行けると思いますが、普通車は止めたほうがいいと思います。

バイクなら楽勝ですね(^^)/

明神滝は小さな滝ですが、近くまで寄れるので迫力が凄いです。

今まで大きな滝もいくつか見ましたが、こんなに迫力を感じた滝はありません。

少し歩けば見られるので、水量の多い(雪が解けたくらいの時期や梅雨の後など)にぜひ行ってもらいたいですね(≧▽≦)

 

ハイキング記録

 

 

林道を真っ直ぐ歩いて行きます。

 

ずっと川のせせらぎが聞こえていて、とても雰囲気のいい場所です。

 

この看板の前には広いスペースがあるので、ここまで車で行ければ滝まですぐです。

 

看板から滝までは1分ほどです。

 

小っさ!!とか思わないでください!

本当に大迫力な滝なんです!

 

 

 

滝の真横まで行けます。

滝からの風とミストが凄いです。

兵庫県宍粟市に行くことがあれば、ぜひ立ち寄ってほしいおすすめの場所です!!

 

 

グーグルマップ情報

 

不動院岩屋堂

日本三大投入堂の一つ、不動院岩屋堂に行ってきました。

日本三大投入堂とは、鳥取県東伯郡三朝町にある三徳山三仏寺、大分県宇佐市の龍岩寺奥院礼堂、鳥取県八頭郡若桜町の不動院岩屋の3つです。

岩の隙間に建てられた、外国人が喜びそうなお寺です( *´艸`)

鳥取県にある三徳山三仏寺は行ったことがありますが、結構登らないと投入堂を見ることができません。

しかし、不動院岩屋堂はすぐ見れちゃいますよ!

お寺の入り口に立入禁止の柵があったので近くには行けませんでしたが、とても厳かで、凛とした雰囲気は伝わってきます。

神社仏閣が好きな方は、ぜひ訪れてみてはどうでしょうか(^^)/

 

観光記録

岩屋堂前の橋です。

文字が可愛い( *´艸`)

 

厳かな感じ。

 

投入堂の横にある神社も岩の中に建っている。

こんな珍しい景色、なかなか見られませんね。

まさに神建築です!!

 

 

グーグルマップ情報

 
 

動画 (明神滝・不動院岩屋堂)

 

 

    お問い合わせフォーム