【玄武洞】国の天然記念物であり日本の地質百選にも選ばれている独特な地形を持つパワースポット(兵庫県豊岡市)/Genbudo cave(Toyooka City, Hyogo Prefecture)

玄武洞【旅ロケ記録】

2021年6月12日

今回は兵庫県豊岡市の観光地【玄武洞】に行ってきました。

玄武洞には玄武岩(マグマが冷えた時に規則正しく割れる石)でできた洞窟があります。

国の天然記念物であり日本の地質百選にもなっているとても珍しい地形の景勝地です。

公園内には玄武洞・青龍洞・朱雀洞・白虎洞というふうに中国の四神の名前が使われていて、パワースポットにもなっています。

石のパワーなんでしょうね✨

玄武洞ミュージアムショップではいろんなお土産が売っていて楽しいです😊

入場料も無料なのでぜひ行ってみてください👍

 

 

階段を少し登ります。

 

見えましたね。玄武洞!!

この広場にトイレあります。

 

天然記念物!!

山陰ジオーパークでもあります。

とても珍しい地質だそうです。

 

 

 

ダルマ落としみたいに石が重なっています。

マグマが冷えて固まるときに規則正しく割れてこのようになるらしいです。

自然界でこんなに規則正しく石が割れるって不思議ですよね。

 

玄武洞から右に少し歩くと青龍洞があります。

 

青龍洞のほうが好きな感じです(≧▽≦)

 

玄武洞から左へ歩くと白虎洞朱雀洞があります。

 

カニがたくさんいましたよ。

 

公園内はそんなに広くないので、安心してください。

ちょっとした散歩です(^^)/

 

白虎洞です。

 

朱雀洞です。

玄武洞青龍洞に比べて小さいです。

 

玄武洞にあるお土産屋さんです。

とても綺麗なところですよ。

 

 

 

種類が豊富で楽しいです。

 

美味そうなバーガーが!!

んー!!高い(;^ω^)

 

 

 

 

石がたくさん置いてありました。

 

 

アクセサリーも置いてあります。

 

 

お酒もありました。

 

鼻くそも置いてますよ(≧▽≦)

玄武洞公園は国の天然記念物でとても貴重な地質の景勝地です。

売店も新しく綺麗でドライブの目的地におすすめです。

アクセスがちょっと悪いですが、ぜひ立ち寄ってみてください(^^)/

 

 

玄武洞【グーグルマップ情報】

 

 

 

 

玄武洞【動画】

 

 

 

 

玄武洞【関連リンク】

 

豊岡市【関連記事】

【来日岳(くるひだけ)】標高566mからの超絶景!山頂からは日本海が!ただ登山道は恐ろしくきつい!(兵庫県豊岡市)/Mt.Kuruhi (Toyooka City, Hyogo Prefecture)

2021年3月19日

【高竜寺ヶ岳】兵庫県と京都府にまたがる標高697mの低山!でも展望は最高!!(兵庫県豊岡市)

2020年6月28日

【蘇武岳】万場登山口から登山開始。ブナの新緑がとても綺麗で、山頂からの展望も最高!!(兵庫県豊岡市)

2020年5月31日

【植村直己ふるさと公園】日本人初のエベレスト登頂者である冒険家 植村直己(うえむら なおみ)の生誕地を訪ねてみました。(兵庫県豊岡市)

2020年5月2日

【日本料理 華厳(けごん)】ブルーリッジホテルの中にあるレストランでランチ(≧▽≦)(兵庫県豊岡市)

2020年3月22日

【殿さんそば】出石じゃないけど、アクセス悪いけど、とても美味しいそば屋さん(兵庫県豊岡市)

2020年2月2日

城崎温泉、城崎マリンワールドを車中泊で楽しもう!!(兵庫県豊岡市)

2019年4月22日

そばとぜんざいが人気のお店『山里』(兵庫県豊岡市竹野町)

2019年4月10日

そばのうまい店『そばの郷 江野そば』(兵庫県豊岡市)

2018年12月18日

無人の静かな駅「玄武洞駅」で今年最後の山陰下りを走る「瑞風」を撮影しました。【兵庫県豊岡市】

2018年12月16日

噴火口が残っている珍しい山【神鍋山(かんなべやま)】登山!!(兵庫県豊岡市日高町)

2018年12月3日

山陰ジオパーク『猫崎半島』ハイキング!!別名『キューピー半島』!!(兵庫県豊岡市竹野町)

2018年7月1日

兵庫県の道の駅で車中泊に便利な温泉施設がある場所をご紹介!!

2018年2月13日

神鍋山をスノーシューで歩く!!手軽に雪山歩きが楽しめるおすすめの遊び場!!《兵庫県豊岡市日高町》

2018年2月12日

 

 

旅の便利ツール!!

ネットでは探せない観光情報を『0円 』でゲット!!人とは違う穴場を探してみよう!!

2018年9月24日

超便利!!どこに行こうか??迷ったらこのアプリ【マイフェバ】!!関西・北陸・せとうちエリアのおでかけ&観光情報。旅行の計画にも便利!!

2018年8月11日

 

    お問い合わせフォーム