【2019年ゴールデンウィーク 四国の旅①】道の駅 ゆすはら⇨四国カルスト⇨道の駅 木の香⇨UFOライン(町道 瓶ヶ森線)⇨瓶ヶ森登山口駐車場

道の駅 ゆすはら(高知県)で車中泊!!

2019年4月27日

幻の大型連休、『2019年ゴールデンウィーク』

今回は前々から行きたかった絶景スポット『四国カルスト』に行ってみようと思い、4月26日の夜9時に四国カルストからわりと近い道の駅 ゆすはらに向けて出発しました。

おいらの家は兵庫県の北部なので、まだゴールデンウィークの影響がないとはいえ、道の駅 ゆすはらに到着したのは4月27日の午前3時くらいでした。

休憩ほぼ無しで6時間です(`・ω・´)

夜中に車を走らせるというちょっと強引なスケジュールですが、天気が良いのが、4月27日(土)と28日(日)の2日間という予報だったので、この2日間を楽しむために少しだけ無理しました(*´з`)

道の駅 ゆすはらから四国カルストまでは30分くらいなので、朝までは車中泊です。

道の駅 ゆすはらの駐車場です。

朝起きると、予報通り、天気は晴れ( *´艸`)

 

お洒落な建物ですね。

時間が早いのでまだ開いていません。

 

旅の初日から贅沢はできません!!

レトルトカレーゆで卵乗せです!!

ご飯も熱湯で15分温めるヤツです。

節約節約(^_-)-☆

四国カルストの前に少し寄り道します。

 

これは梼原町(ゆすはらちょう)の役場です。

かっこいいでしょ。和な感じなのにモダン!!

建築家 隈 研吾(くま けんご)さんのデザインです。

梼原町(ゆすはらちょう)は四国カルストに近く、『雲の上の町 ゆすはら』というネーミングで町をPRしています。

 

 

役場内も梁(はり)がむき出しでそこらへんの役場とは全く違うおしゃれなデザインですね。

さすがは隈 研吾(くま けんご)さん!!

えっとですね、この場所に立ち寄ったのには理由がありまして、私事で恐縮ですが、婚姻届けを提出するためにやってきました(^o^)丿

少しでも思い出になればと、四国遠征のついでに・・・いえ、このために四国にやってきました(^_-)-☆

休日のため、あまり慣れていない方が受付だったようで、電話して何やら聞きながら対応してくれました。

休日にも関わらず、大変お世話になりました。

本当にありがとうございました。

さてさて、それでは四国カルストへ出発しましょうか!!

 

ドライブ、ツーリング、キャンプが人気!絶景 四国カルスト!!

梼原町(ゆすはらちょう)役場で一仕事終えて、天空の道 四国カルストに!!

ゴールデンウィーク序盤、まったく混雑する気配もなく到着。



写真スポットの姫鶴荘(めづるそう)前です。

姫鶴荘(めづるそう)ではお土産が売っていて、ご飯も食べられます。

キャンプもできるので、旅の中継地点として使えますね。

トイレもあるので、車中泊も大丈夫ですよ!!

この日は風がかなり強く(いつも強いかもしれない)、とても寒かったです。

姫鶴荘(めづるそう)ではソフトクリームも売っていますが、この日は暖かい飲み物が嬉しい気温でした。

 

姫鶴荘(めづるそう)前にある写真スポットです。

家族連れやカップルが楽しそうに写真を撮っていました。

寒かったので、子供は鼻水全開でしたよ( *´艸`)

 

ハイキングを楽しむ方もいます。

気持ちいいでしょうね(*´з`)

 

バイクツーリングも最高ですね。

こういう絶景の道は車よりもバイクのほうが楽しいと思います。

 

姫鶴荘(めづるそう)前のキャンプ場です。

ちらほらテントが見られます。

 

姫鶴荘(めづるそう)から少し東に行った場所からの写真です。

オイラ的にはここからの景色が一番良いと思います。

 

姫鶴荘(めづるそう)から東に10分ほど走ると天狗荘があります。

ここでもお土産と飲食店があり、姫鶴荘(めづるそう)よりも駐車場が広いので、たくさんの車とバイクで賑わっていました。

ちょうどお昼時だったので、おいらもこちらでご飯にします。

 

天狗荘の中にある展示物です。

標高が1355m!!高いですね。

 

メニューです。

限定のハンバーグ定食が完売してしまったので、しぶしぶみそカツラーメンをチョイス。

 

おいらはハンバーグが好きですが、みそラーメンも大好きです( *´艸`)

 

テーブルからの景色です。

標高が高いので、山並みがとても綺麗ですね。

 

売店ではお土産として満天の星大福を推していました。

旅はまだ序盤なので、お土産は後半に!!

 

天狗荘の前にある高知県と愛媛県の境界です。

インスタでよく見るヤツですね( *´艸`)

 

木のモニュメントの前にはこのようなラインがひかれています。

県境なんて珍しくありませんが、この場所だと特別に感じます(*´з`)

 

天狗荘の正面からの写真です。

この道の感じ、最高ですね(^_-)-☆

四国カルストを楽しめたので、次の日の山登りの準備に取りかかります。

目指すは道の駅 木の香(このか)。

車で2時間の予定。当然寄り道するのでもっとかかります(;^ω^)

 

 

道の駅 633美の里(むささびのさと)

四国カルストからの移動中に変な名前の道の駅に立ち寄りました。

633美の里・・・読めますか?

行ってみて初めて分かりました!!

ムササビです。

沿道にツツジが綺麗に咲いていました。

 

交通量は少ないのに、車とバイクでいっぱいでした。

道の駅。大人気ですね。

 

休憩小屋があります。

バイカーのための憩いの場所になります( *´艸`)

 

普段はひっそりとした道の駅だと思いますが、ゴールデンウィーク中は混み合うでしょうね。

 

小さなお菓子屋さんがあります。

 

お土産や野菜の販売もしています。

 

外に焼き鳥の屋台が出ていたので、ちょっとだけいただきました( *´艸`)

さてさて、先を急ぎますよ!!

 

車中泊におすすめ!!道の駅 木の香(このか)

少し寄り道をしましたが、午後3時に道の駅 木の香(このか)に到着。

この道の駅は飲食店、お土産、温泉があり、車中泊にかなりおすすめの道の駅です。

絶景スポットのUFOライン寒風山(かんぷうざん)、瓶ヶ森(かめがもり)といった人気の山にも近くて便利です。

駐車場です。

 

飲食店とお土産があります。

温泉は少し離れたところにあります。

 

温泉入り口です。

 

バリアフリーで安心です。

 

道の駅+温泉=最強( *´艸`)

予定ではここで車中泊予定でしたが、時間に余裕ができたため、明日行く予定だったUFOラインに行ってみることに!!

 

 

超絶景 霧氷のUFOライン(町道 瓶ヶ森線)

今回の選択はかなり良かったです!!

なんと、この時期に霧氷が見られました!!

本当に運が良かったです。

時間がなかったら、来ていませんでした。

すごくないですか( *´艸`)

めっちゃ寒かったですが、この景色が見られて最高です。

 

山の右側だけが霧氷に覆われています。

 

 

 

少し歩いて、高い位置から撮りました。

この後は、さらに奥にある瓶ヶ森(かめがもり)へ行ってみます。

 

瓶ヶ森登山口周辺です。

ここが一番綺麗でした。

 

夕食は野菜炒めを作りました。

道の駅で買ったチャーハンといただきます。

 

明日も予報は晴れ。

明日は早く起きて伊予富士に登ります。

多分、早く起きます。

なので、夜7時・・・寝ます(*´з`)

 

 

 

 

【2019年四国の旅】記事まとめ

【2019年ゴールデンウィーク 四国の旅⑧】四国を離れ帰路に!

2019年6月8日

【2019年ゴールデンウイーク 四国の旅⑦】見ノ越登山口⇨剣山⇨次郎岌(じろうぎゅう)⇨登山の後は帰路に!!

2019年5月26日

【2019年ゴールデンウィーク 四国の旅⑥】寒風山登山口⇨寒風山⇨笹ヶ峰⇨剣山登山口見ノ越駐車場

2019年5月19日

【2019年ゴールデンウィーク 四国の旅⑤】寒風山登山口⇨UFOライン⇨自念子ノ頭(じねんごのかしら)⇨瓶ヶ森⇨寒風山登山口

2019年5月15日

【2019年ゴールデンウィーク 四国の旅④】道の駅 マイントピア別子⇨東洋のマチュピチュ 東平(とうなる)⇨寒風山登山口

2019年5月15日

【2019年ゴールデンウィーク 四国の旅③】松山シティーホテル⇨松山城⇨小松オアシス⇨道の駅 マイントピア別子

2019年5月12日

【2019年ゴールデンウィーク 四国の旅②】東黒森⇨伊予富士⇨スイーツパーク母恵夢(ポエム)⇨アウトドアーズ コンパス⇨松山シティーホテル

2019年5月9日

【2019年ゴールデンウィーク 四国の旅①】道の駅 ゆすはら⇨四国カルスト⇨道の駅 木の香⇨UFOライン(町道 瓶ヶ森線)⇨瓶ヶ森登山口駐車場

2019年5月5日

 

UFOライン おすすめ記事

天空の道、絶景の道で人気の通称『UFOライン』!!アクセス悪いが景色は綺麗すぎる!!

2018年5月8日

 

UFOライン 周辺登山記事

四国遠征④ 東黒森ハイキング

2018年5月10日

四国遠征③ 瓶ヶ森ハイキング

2018年5月9日

 

旅をサポート!!

ネットでは探せない観光情報を『0円 』でゲット!!人とは違う穴場を探してみよう!!

2018年9月24日

超便利!!どこに行こうか??迷ったらこのアプリ【マイフェバ】!!関西・北陸・せとうちエリアのおでかけ&観光情報。旅行の計画にも便利!!

2018年8月11日

 

 

 

 

お問い合わせフォーム