【氷ノ山】兵庫県で一番高い山。山頂からの景色は最高!(兵庫県養父市)

氷ノ山【登山詳細】

2021年9月12日

今回は兵庫県の最高峰『氷ノ山』に登りました。

登山口は福定親水公園(養父市)で、兵庫県側の登山口ではメジャーな登山口です。

登山口の標識に山頂まで5.2kmとあったので、往復10kmの道のりです。

途中、お地蔵さんや避難小屋、水場、ハシゴなどがあって楽しいコースになっていて、標高が1510mある山頂からの景色は最高です!

山頂の避難小屋はお泊りもできるので、夕日や朝日を見たい方には特におすすめの山です。

冬が近づくにつれて夕方暗くなるのが早いので、あまり遅い時間の出発は止めましょう!

水場は水が出ていない時もあるので気を付けてくださいね!!」

 

登山口駐車場は10台くらい停められます。

 

登山口駐車場にある表示板です。

山頂まで5.2km!!

 

登山口で登山届が出せます。

トイレもありますよ。

 

駐車場から少し歩くとキャンプ場があります。

 

キャンプ場の奥から登山道が始まります。

 

歩きにくいデカイ石の道。

 

橋を渡ると登りが始まります。

 

急なジグザグ道が続きます。

 

気持ちが良い登山道ですよ。

 

お地蔵さんがいるので安全祈願をしておきましょう。

 

急な28曲がりが終わると比較的ゆるやかな登山道になります。

 

地蔵堂です。

この中にもお地蔵さんがいるので手を合わせておきましょう(^^)/

 

地蔵堂を過ぎると雰囲気の良い、杉林の道があります。

 

すごく急なハシゴがあるので、ゆっくり気を付けて登りましょう。

降りるときは特に注意です!!

 

ハシゴのあとは登りが始まります。

 

 

一口水

いつもここで水を補充して登ります。

冷たくて美味しいですよ。

 

氷ノ山越え避難小屋です。

ここは鳥取県側の登山口鉢伏高原方面氷ノ山山頂福定親水公園の分岐点になっています。

 

 

ブナの原生林があります。

 

山頂避難小屋が見えます。

 

迫力のこしき岩!!

 

山頂手前の高度感がある登山道。

 

氷ノ山と言えばこの景色( *´艸`)

山頂まであと少し。

 

氷ノ山山頂です。

この日は人が多く、景色はガスったり晴れたりの繰り返しでした。

 

晴れ間に撮った映像です。

鉢伏高原鉢伏山がよく見えますね。

今回は福定親水公園から往復しました。

同じコースは嫌だなぁって方は山頂から東尾根登山口に降りて福定親水公園に戻るコースもあるのでチャレンジしてみてください(^^)/

 

 

氷ノ山【グーグルマップ情報】

 

 

 

 

氷ノ山【動画】

 

 

 

 

氷ノ山【ヤマップ】

氷ノ山(須賀ノ山) / えだまめさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

 

養父市【関連記事】

【鉢伏山】手軽に登れるのに景色は最高!!氷ノ山も見えますよ(兵庫県養父市)

2021年9月11日

【天滝】落差98mの名瀑!!日本の滝100選に入っている人気のハイキングスポット(兵庫県養父市)

2021年4月16日

【氷ノ山(ひょうのせん)】東尾根登山口から冬の氷ノ山を歩いてきました。下りはスノーシューを満喫。(兵庫県養父市)

2021年2月25日

鳥取県側の過酷なコース『三ノ丸コース』で氷ノ山へ(兵庫県養父市)

2019年9月22日

兵庫県の最高峰『氷ノ山(ひょうのせん)』景色は最高だが山頂は暴風・・・(兵庫県養父市)

2019年9月8日

隠れた観光名所!!山奥に建つ、日本一高い場所にある三重塔!!【名草神社 三重塔】(兵庫県養父市八鹿町)

2019年4月19日

車中泊に便利な温泉が近い道の駅【ようか但馬蔵(ようかたじまのくら)】(兵庫県養父市)

2019年4月15日

こんな山の中に桜の絶景が!!兵庫県養父市の一目3000本と言われる桜スポット『ケサカ桜公園』!!完全に穴場スポットです!!

2019年4月15日

鉢伏山のふもとに広がる綺麗な高原「ハチ高原」をハイキング!!【兵庫県養父市】

2018年12月9日

紅葉がとても綺麗なことで知られている「養父神社」に行ってきました。【兵庫県養父市】

2018年11月10日

 

 

旅の便利ツール!!

ネットでは探せない観光情報を『0円 』でゲット!!人とは違う穴場を探してみよう!!

2018年9月24日

超便利!!どこに行こうか??迷ったらこのアプリ【マイフェバ】!!関西・北陸・せとうちエリアのおでかけ&観光情報。旅行の計画にも便利!!

2018年8月11日

 

 

    お問い合わせフォーム